アクセスカウンタ
お知らせ
プロフィール
流離いのCSO
平田義信

2009年07月04日

サムライ御膳

 伊万里担当のCSO活動拠点サポーターの同僚からの情報で、黒澤明記念館サテライトスタジオ開館10周年記念イベントとして、『サムライ薬膳』なる特別料理を出すと聞きました。

 そこでふと思ったのですが、伊万里は私の家から片道40km弱で近く、図書館を良く利用させてもっています。私が読みたい本が唐津の図書館には少なく、伊万里の方が多いからです。エリア外ですから借りられないので、暇な時に通って読んだりしています。

 しかし図書館まで行くのに、目と鼻の先にある黒澤明記念館サテライトスタジオは行ったこの無いなと思い当たったのです。そこで普段は「薬膳カレー」が出されているそうなので、伊万里まで昼飯を喰いに出かけました。

サムライ御膳

 一階にある「ふるさと薬膳 旬」で「薬膳カレーを」注文。

サムライ御膳

サムライ御膳

 超甘めな味付けは、おそらく野菜本来の甘みでしょう。
 これなら小さな子供さんも食べられます。
 まー、大人には物足りませんが、薬膳料理ですから塩分の控え目です。
 量も食べざかりや、肉体労働をされる方には少ないでしょうね。
 「腹八分目に医者いらず」ですかね。
 お値段は800円です。

サムライ御膳

サムライ御膳

サムライ御膳

 一階には大画面の液晶モニターがはめ込まれていて、黒澤明関連の映像が流れています。私が食事をしていた時は、黒澤映画「影武者」のメーキング映像が流れていました。そこには生前の黒澤明監督は勿論ですが、フランシス・フォード・コッポラジョージ・ルーカスと言った壮々たるメンバーが映っています。
 映画のシーンは武田騎馬軍団が進軍する様子でしたが、最近CGのシーンばかり見慣れている目には生の人間が演じる映像は衝撃的でした。何と表現して良いのでしょうか、人の息遣いが直に感じられて「CGじゃ表現出来ないな」とつくづく感じました。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 県内にも食育をテーマにしたCSOは多くあります。
 そう言ったCSOがい一同に集まり、最近流行のグルメグランプリを開催しても良いですね。


 と言う事でここからは、イベントの案内です。


 ◎黒澤明監督・映画にちなんだ特別料理『サムライ御膳』
 と き:7月11日(土) お昼12時スタート
 と こ ろ:黒澤明記念館サテライトスタジオ 『ふるさと薬膳 旬』
 ねだん:2000円 ※50食限定 要予約
サムライ御膳
サムライ御膳


※CSOとは:Civil Society Organizations(市民社会組織)の略で、NPO法人、市民活動・ボランティア団体に限らず、婦人会、老人会、PTAといった組織・団体も含めて「CSO」と呼称しています。

平田義信
Posted by 流離いのCSO at 19:14│Comments(2)平田の呟き…
この記事へのコメント
ほほぉー、美味しそう。
そういう私は、昨日有田でKさんと合流し、壱番館そして「有田焼カレー」をいただいて参りました!!
カレーは個性がでて面白いですね。
Posted by よもぎよもぎ at 2009年07月05日 21:08
>よもぎさん
「有田焼カレー」ですか。
そっちも美味しそうですね。
Posted by 呼子お助け呼子お助け at 2009年07月05日 21:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
平田義信