※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
お知らせ
プロフィール
流離いのCSO
平田義信

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新の無いブログに表示されています。
新しい記事を書くことで広告が消せます。
  
Posted by さがファンブログ事務局 at

2011年03月01日

第5回 唐津・呼子イカ検定

 「第5回 唐津・呼子イカ検定」が2月27日に呼子朝市通りで行われました。

 この日は約80名の受験者が難問に挑んでいました。

 実はケンちゃんサキちゃんも今回は受験しました。

 当日は受験者の方をお応援するので、2月23日の関係者試験日に受験が終わっています。




 この日は昨年に引き続き「唐ワンくん」受験しました。

 よくあの手(足?)で書けるものだと感心します。

 試験が終わった方には「クジラ鍋」が振舞われていました。



 受験者の方々は検定試験が終わり、リラックスしてケンちゃんサキちゃんと触れ合っていらっしゃいました。


  

Posted by 流離いのCSO at 14:02Comments(0)イカ提灯

2011年02月06日

鬼は外、福は内!

 今日はイカ提灯まつりの節分イベント。

 ケンちゃんサキちゃん「鬼は外、福は内!」と掛け声も元気に出すことはできませんが…。

 力いっぱいに「豆菓子」や「お餅」撒きました。

 観光のお客さんも偶然行き合わせた豆まきに、大喜びで「豆菓子」や「お餅」を拾っていらっしゃいました。



 この様子を偶然呼子にロケに来ていた韓国の文化放送(MBC)のスタッフの方も、日本に古来からの風習を現代のゆるキャラが行っている姿に興味津津でカメラを回していらっしゃいました。



 あいさつをする地元の山下市会議員


 MBCの取材を受ける瀬戸口実行委員長


  

Posted by 流離いのCSO at 19:45Comments(0)イカ提灯

2011年01月16日

唐津3大ゆるキャラ参上!

 昨夜の「イカ提灯まつり・前夜祭」は、寒かったですね。

 とにかく風が強く、体感温度は2~3度低く感じたのではないでしょうか。

 強風でイカ提灯は飛ぶし、配線が捻じれて断線するし大変でした。

 この調子で2月いっぱい、どうイカ提灯を維持管理するかが今後の課題のようです。

 それはさて置き本日は、オープニングイベントとして唐津3大ゆるキャラの参上です。

 左からサキちゃん、にじまつまもるくん、唐ワンくん、ケンちゃん。

 そうして昨晩の「鯨汁」に引き続き、今日は「鯨鍋」が朝市通りのお客さんに振る舞われました。



 ところでイカ提灯コンテストの入賞者は下をご覧下さい。



  

Posted by 流離いのCSO at 21:20Comments(0)イカ提灯

2011年01月16日

3、2、1、点灯!

 1月15日(土)午後6時、イカ提灯点灯!







 ケンちゃんサキちゃん
も盛り上げのために参加です。

  

Posted by 流離いのCSO at 17:38Comments(0)イカ提灯

2011年01月13日

園児大喜び!

 今朝の朝市通りに子供たちの歓声が轟きました。



 「わーい!イカだ、イカだ!」地元の園児達が大はしゃぎ。

 最後は「いこいの広場」で記念写真をパチリ!



  

Posted by 流離いのCSO at 16:11Comments(2)イカ提灯

2011年01月11日

イカ提灯審査

 本日は「イカ提灯コンテスト」の審査の日。



 TVQ九州放送きらり九州めぐり逢い』の 寿一実さんも特別審査委員をして頂けます。

 先ほど駆け込みの持ち込みがあり、応募総が137136点です。

 (※110番欠番なんで136点でした)



 また、昨年の夏に作成した分も今回審査します。



 発表は1月15日の点灯式(前夜祭)で行います。

  

Posted by 流離いのCSO at 11:22Comments(0)イカ提灯

2011年01月09日

寿一実さんがいらっしゃました。

 TVQ九州放送の人気番組『きらり九州めぐり逢い』が、イカ提灯まつり取材するのは先日お知らせしました。

 本番は1月11日(火)なのですが、それに先駆けて本日 寿一実さんがSCRUM広場にお見えになりました。

 最初は『タコライバルイカを審査して良いんですか』と謙遜されていましたが、イカ提灯コンテストの特別審査委員をして頂ける事となりました。

 これでイカ提灯コンテストが、益々盛り上がりそうです。





  

Posted by 流離いのCSO at 13:12Comments(0)イカ提灯

2011年01月08日

イカ提灯、大きいけどエコ。

 またまた大きな作品です。

 加部島保育園からの作品です。



 でもこの作品はエコなんです。

 古くなった傘の骨と、ゴミ袋が素材です。



 この作品以外にも、卵のパックなどの廃物利用の作品をたくさん作ってくれました。

 うれしいですね。

   

Posted by 流離いのCSO at 16:41Comments(0)イカ提灯

2011年01月06日

イカ提灯、大物です。

 大物の出品です。

 横に置いた2リットルのペットボトルと比較して下さい。

旅館出雲-1旅館出雲-2  

Posted by 流離いのCSO at 18:29Comments(2)イカ提灯

2011年01月06日

イカ提灯、加部島小学校から。

 地元は加部島小学校からの出品です。

 グループ制作の様で、コメントまで付けてくれました。


  

Posted by 流離いのCSO at 15:55Comments(0)イカ提灯
平田義信