※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
お知らせ
プロフィール
流離いのCSO
平田義信

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新の無いブログに表示されています。
新しい記事を書くことで広告が消せます。
  
Posted by さがファンブログ事務局 at

2010年05月31日

コロプラがニュース845で紹介される

 さっき「コロニーな生活☆PLUS」が「ニュース845佐賀」で紹介されていました。

 今月22日の吉野ヶ里や、有田での模様が放送されていました。

 残念ながら呼子は出ませんでしたが、来月26日またツアーが組まれているそうです。

 もちろん呼子にも来ます。

 何だか面白くなりそうですね。  

Posted by 流離いのCSO at 21:53Comments(0)コロニーな生活☆PLUS

2010年05月24日

コロプラ佐賀県ツアー

 今回行われた「コロニーな生活☆PLUS」の佐賀県ツアーは佐賀城本丸歴史館、唐津くんちの曳山展示場、呼子の朝市、祐徳稲荷神社、有田焼の窯元などを巡ったようです。

 来月には第2弾も予定されているとか。

 勿論、呼子にも来ます。

 県内の加盟店が増えて、色んな県内ツアーが開発されると面白いと感じています。


朝日新聞:2010年05月23日

  

Posted by 流離いのCSO at 13:27Comments(2)コロニーな生活☆PLUS

2010年05月22日

コロニーな生活☆PLUS

 明日の5月23日(日)8:30~9:00頃にかけて、珍しいお客さんが朝市通りにいらっしゃいます。

 東京から「コロニーな生活☆PLUS」の御一行様が30名程いらっしゃいます。

 「コロニーな生活☆PLUS」は携帯専用のWebゲームです。

 携帯電話のGPS機能を利用したシミュレーションゲームで、「位置ゲー」と言うカテゴリーに分類されるそうです。

 詳しくは下のウィキペディアを参照下さい。





 最近このゲームがブレイクしそうなのだそうです。

 このゲームは最近のWebゲームで使われる仮想通貨が導入されています。

 ただ仮想通貨「プラ」を手に入れるには、現実世界での物理的な移動が必要なのです。

 このシステムが「引き籠り」を外に連れ出した例もあるとか。

 また、ゲームの中で色んな土地のお土産が手に入るのですが、全部集めると「アイテムの種」と言う特殊アイテムが手に入るそうです。

 これだけでは既存のゲームと変わりません。

 実は「コロカ・スポンサーお土産」と言う特殊なお土産が存在します。

 「コロカ・スポンサーお土産」はゲームの開発会社「株式会社コロプラ」のスポンサーとなっている企業・店舗・施設に行き、実際に買い物を行う事で手に入れることが出来ます。

 これって面白いシステムですよね。

 だから注目を集めています。

 佐賀県の東京事務所もこれに目を付けました。

 今回第1陣のツアーを組んだのが訪問の顛末です。

 6月にも第2陣が呼子へも訪問するそうです。

 何だか期待で出来る気がします。

こんな張り紙を探して下さいね。

  

Posted by 流離いのCSO at 19:02Comments(0)コロニーな生活☆PLUS
平田義信