アクセスカウンタ
お知らせ
プロフィール
流離いのCSO
平田義信

2009年06月11日

ベロタクシーって?

 皆さんベロタクシーをご存じですか?

 ベロタクシー(VELOTAXI、ヴェロタクシーとも)は、1997年にドイツの首都ベルリンで『環境にやさしい新しい交通システムと、動く広告がひとつになった乗り物』として開発された自転車タクシーです。バスや鉄道などを補完する交通手段としてだけでなく、環境問題・高齢化社会問題・地域経済の活性化・雇用問題などの解決策のひとつでもあります。ベロタクシーは、乗客・広告スポンサー・ドライバー・地域住民・行政の協力によりヨーロッパを中心として世界各都市で運行されています。
 因みにVeloはドイツ語で自転車の意味です。

ベロタクシーって?

 日本でも2002年4月に京都市でベロタクシー・ジャパン(NPO法人 環境共生都市推進協会)によって最初に運営が始められました。ベロタクシー・ジャパンは京都市以外でも運営を行っており、日本で唯一Velotaxi GmbH Berlinから公式に認定されているそうです。
 ベロタクシー・ジャパン以外でもベロタクシーの特徴が観光ルートのツアーに向いている事から、「まちづくりNPO」として活動している組織も多いようです。九州・沖縄でも福岡市・大分市・長崎市・熊本市・宮崎市・那覇市で運営が行われています。以外に身近に有りますね。

 このベロタクシーは道路交通法上は自転車と同じ軽車両として扱われます。自転車であるので法律上は誰でも運転することができますが、車道を乗客を乗せて走るという性格上、ドライバーは普通自動車運転免許証もしくは自動二輪免許の所持、道路交通法の遵守が必須要件となっています。
 これだけ見ると何処でも運行出来そうな気がしますが、都道府県公安委員会によって定められる細則により、ベロタクシーの運行が阻まれている地区も少なくありません。佐賀県も規制がある様です。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 実はこのベロタクシーを佐賀県でも導入しようと言う動きが起こっています。
 導入に向けての実証実験を呼子で行おうと、国土交通省の「道路に関する新たな施策の社会実験」の公募への申請作業が「佐賀県CSO推進機構」によって行われています。もしこの申請が通れば、「SCRUM呼子」が現地での運営管理を任される事になりそうです。

 なぜ呼子で最初に実証実験を行うのか。
 理由は呼子の海岸道路は道路ではありますが、都道府県公安委員会規制の対象外なのだそうです。また呼子は観光地ではありますが、交通の便が悪く駐車場も少なく渋滞が頻発しています。他にも高齢化が進んでいて、お年寄りが手軽に利用できる交通手段も不足がちです。
 
 こう言った理由から呼子が実証実験の候補地に選ばれました。もし申請が通った暁には、良い実験結果を出して佐賀県でもベロタクシーが運営出来る様に頑張りたいと思っています。
 


※CSOとは:Civil Society Organizations(市民社会組織)の略で、NPO法人、市民活動・ボランティア団体に限らず、婦人会、老人会、PTAといった組織・団体も含めて「CSO」と呼称しています。

平田義信
Posted by 流離いのCSO at 18:21│Comments(2)ベロタクシー
この記事へのコメント
ドイツ語だったんですね!
しらなんだ・・・勉強不足です(汗)

ベロタクシーは乗ると人力車と同じくらいに恥ずかしいと乗った友人は言ってました。

佐賀県初!
良い結果を期待しています。
Posted by On y Va!On y Va! at 2009年06月12日 00:40
>On y Va!さん
私も初めて知りました。
厳密に言えば、ラテン語のVelocipediが由来だそうです。

先ずは採択されないと話になりませんが、バタバタとして作成した公募申請書を昨晩発送した状態です。

将来は臨港道路以外の一般道でも営業出来る法改正も目指しています。

佐賀県内の全域で運用出来るようになれば最高ですね。
Posted by 呼子お助け呼子お助け at 2009年06月12日 09:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
平田義信