アクセスカウンタ
お知らせ
プロフィール
流離いのCSO
平田義信

2011年03月29日

空瓶義援金

 呼子地区の小学生が一升瓶ビール瓶の空瓶を集めて、それをお金に換え東日本大震災の義援金る活動を実施。

“Relief money of empty bottles”

 この活動の目的は2つです。

 ◎子供達に優しさと、思いやりの心をも学んでもらう。

 ◎継続的な被災地への支援。

 子供達の頑張りと、地域の子供クラブ、PTA、婦人会や小学校の協力でこんなに集まりました。

 SCRUM呼子のメンバー木村酒店のご主人の試算では、約5万円分あるそうです。



大きな地図で見る

 呼子町全体の複数の集積場所に集まった空瓶は、SCRUM呼子のメンバーで回収して一カ所に集積します。

 集積した空瓶は、仕分けしてケースに詰めます。

 その方が買い取り価格が高かったりするからです。

 ケースが足りない分は、野積みするしかありません。

 結構、手間のかかる作業です。



 昼食を挟んで作業は続けられました。

 昼食は木村酒店のお向かいの「たから食堂」からチャンポンを注文。

 600円のチャンポンが8杯で4800円ですが、4000円にしてもらいました。

 「たから食堂」のご主人は、「地震の被災者支援のために、呼子の住民が頑張っているのに感動した。自分はこれ位の事しか出来ないが、料金を負けさせて欲しい。」とおっしゃいました。

 涙が出るほど嬉しい言葉です。

 それぞれの人が出来る事を、無理せずに行うことが大事だとあらためて感じました。

 作業終了後、SCRUM呼子のメンバーの方々は今後もこの活動を、細く長く続けられるそうです。


※CSOとは:Civil Society Organizations(市民社会組織)の略で、NPO法人、市民活動・ボランティア団体に限らず、婦人会、老人会、PTAといった組織・団体も含めて「CSO」と呼称しています。

平田義信
Posted by 流離いのCSO at 00:33│Comments(0)平田の呟き…
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
平田義信