2010年03月31日
コミュニティ・ビジネス
26日19時~21時までは「コミュニティ・ビジネス」の5つのカベを乗り越えよう!」と題して、川北さん講演および事例発表が行われました。
川北さんによるとコミュニティ・ビジネスとは、
「コミュニティによる、コミュニティと社会のためのビジネス」
だそうです。
つまりビジネスの効果が、コミュニティ内だけに止まっていけない。
その地域に必要と思われる事。
他の地域に波及する事が大事です。
なぜ必要になったか?。
それは大きな単位では解決出来ない問題が、社会の中に増えてきたからです。
小さな単位で問題を解決する必要が出てきました。
コミュニティ・ビジネスは問題解決するために、ちゃんと代価を取って行う事業です。
ボランティアではありません。
ボランティアでは続けられないし、他地域への波及も大変です。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
コミュニティ・ビジネスが社会の要求で増えたのは確かです。
しかし、それが実現可能になったのはITの発達が不可欠でした。
情報発信に掛かるコストや、店舗に掛かるコストが削減できます。
Amazon.comが良い例です。
通常店舗には売れ筋の商品を置きます。
パレートの法則ですね。
しかし、Amazon.comは殆ど売れる可能性のない商品に至るまで、あえて多くの商品を置きます。
ロングテールの効果を期待しているのです。
つまり「塵も積もれば山となる」を期待しているのです。
これが可能なのは、インターネット販売だからです。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
コミュニティ・ビジネスが成功するためのポイント
◎高い品質 (期待を上回る価値)
◎できるだけしかやらない (希少性も価値)
◎買い続けてもらえる理由、または仕組み
◎最初は身近なところから
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
コミュニティ・ビジネスの5つのカベ
・「商品づくり」のカベ
・「リピート率」のカベ
・「事業化」のカベ
・「地域力活用」のカベ
・「ひとづくり」のカベ
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
・「商品づくり」のカベ
「商品」の基本条件
・名前 : 人に覚えてもらうため。 覚え易い名前。
・規格 : 時間とか数量とかと言った、商品の中身に対する量。
・値段 : 値段を決めないと、その商品を買うのに躊躇する。
・再現可能性(再生産性) : 同じものを提供出来ないと、また買わない。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
・「リピート率」のカベ
・売り上げを増やすには、継続客を維持する事が大事。
・マーケティングとは顧客を知って、顧客に応えるプロセス。
・少なくとも5つの「群」を把握する。
・頒布会形式やセット販売などの工夫。
・品質を高める努力を止めない。
・新たなチャレンジを続ける。
・クチコミは究極の販促。
・「できるだけ」しか出さない。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
・「事業化」のカベ
・年間スケジュールを立てる。
・記録を必ず付ける。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
・「地域力活用」のカベ
・地域を巻き込む事が大事。
・地元の素材を織り込む。
・地域の困りごとに、積極的に貢献する。
・今コミュニティーに必要なのは、プロデューサー。
・多くのリーダーを活かす存在。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
・「ひとづくり」のカベ
・「記録」、「ふりかえり」、「申し送り」が大切。
・失敗は繰り返さない。
・偶然を必然にする。
・「辞める」のではなく、「休む」。
・切らないで、繋いでおく。
・中長期的な課題は先送りしない。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
この日の最後はハイチ地震募金の授与式
川北さんによるとコミュニティ・ビジネスとは、
「コミュニティによる、コミュニティと社会のためのビジネス」
だそうです。
つまりビジネスの効果が、コミュニティ内だけに止まっていけない。
その地域に必要と思われる事。
他の地域に波及する事が大事です。
なぜ必要になったか?。
それは大きな単位では解決出来ない問題が、社会の中に増えてきたからです。
小さな単位で問題を解決する必要が出てきました。
コミュニティ・ビジネスは問題解決するために、ちゃんと代価を取って行う事業です。
ボランティアではありません。
ボランティアでは続けられないし、他地域への波及も大変です。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
コミュニティ・ビジネスが社会の要求で増えたのは確かです。
しかし、それが実現可能になったのはITの発達が不可欠でした。
情報発信に掛かるコストや、店舗に掛かるコストが削減できます。
Amazon.comが良い例です。
通常店舗には売れ筋の商品を置きます。
パレートの法則ですね。
しかし、Amazon.comは殆ど売れる可能性のない商品に至るまで、あえて多くの商品を置きます。
ロングテールの効果を期待しているのです。
つまり「塵も積もれば山となる」を期待しているのです。
これが可能なのは、インターネット販売だからです。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
コミュニティ・ビジネスが成功するためのポイント
◎高い品質 (期待を上回る価値)
◎できるだけしかやらない (希少性も価値)
◎買い続けてもらえる理由、または仕組み
◎最初は身近なところから
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
コミュニティ・ビジネスの5つのカベ
・「商品づくり」のカベ
・「リピート率」のカベ
・「事業化」のカベ
・「地域力活用」のカベ
・「ひとづくり」のカベ
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
・「商品づくり」のカベ
「商品」の基本条件
・名前 : 人に覚えてもらうため。 覚え易い名前。
・規格 : 時間とか数量とかと言った、商品の中身に対する量。
・値段 : 値段を決めないと、その商品を買うのに躊躇する。
・再現可能性(再生産性) : 同じものを提供出来ないと、また買わない。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
・「リピート率」のカベ
・売り上げを増やすには、継続客を維持する事が大事。
・マーケティングとは顧客を知って、顧客に応えるプロセス。
・少なくとも5つの「群」を把握する。
・頒布会形式やセット販売などの工夫。
・品質を高める努力を止めない。
・新たなチャレンジを続ける。
・クチコミは究極の販促。
・「できるだけ」しか出さない。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
・「事業化」のカベ
・年間スケジュールを立てる。
・記録を必ず付ける。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
・「地域力活用」のカベ
・地域を巻き込む事が大事。
・地元の素材を織り込む。
・地域の困りごとに、積極的に貢献する。
・今コミュニティーに必要なのは、プロデューサー。
・多くのリーダーを活かす存在。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
・「ひとづくり」のカベ
・「記録」、「ふりかえり」、「申し送り」が大切。
・失敗は繰り返さない。
・偶然を必然にする。
・「辞める」のではなく、「休む」。
・切らないで、繋いでおく。
・中長期的な課題は先送りしない。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
この日の最後はハイチ地震募金の授与式
※CSOとは:Civil Society Organizations(市民社会組織)の略で、NPO法人、市民活動・ボランティア団体に限らず、婦人会、老人会、PTAといった組織・団体も含めて「CSO」と呼称しています。
平田義信
平田義信
Posted by 流離いのCSO at 23:22│Comments(0)
│CSOサポーター研修