アクセスカウンタ
お知らせ
プロフィール
流離いのCSO
平田義信

2009年05月25日

呼子線サイクリングロード

 1960年代後半に唐津線を呼子経由で伊万里まで延長させる計画がありました。いわゆる呼子線です。計画はその後、筑肥線の高架化と一体となり工事が進められました。
 しかし1979年に予算執行停止が決定し、工事が中断されました。路盤は96%以上が完成していたそうですが、サイクリングロードへの転用なども断念されました。

 私が聞きた呼子のサイクリングロードの話は、これに絡んだ事なのでしょうか?

 またぞろ計画が持ち上がっているのでしょうか?

 情報では国土交通省が計画を実施するかは、不透明だと言います。

 この計画、呼子の活性化のために是非実施してもらいたいですね。
 
 SCRUM広場の『電動アシストレンタサイクル』の利用率増加のためにも、是非!


※関連サイト
  遺構へ行こう 鉄道廃線跡を訪ねて (呼子線・呼子町,鎮西町内編/1)

  呼子線未成線跡調査


※CSOとは:Civil Society Organizations(市民社会組織)の略で、NPO法人、市民活動・ボランティア団体に限らず、婦人会、老人会、PTAといった組織・団体も含めて「CSO」と呼称しています。

平田義信
この記事へのコメント
サイクリングロードは旧佐賀線跡に有りますが、あんな感じでしょうかね~
楽しそうで、ちょっと期待してしまいます。
Posted by ぽん太 at 2009年05月25日 18:32
是非、実施の方向で動いてほしいですね!
Posted by シノケン at 2009年05月25日 19:48
> ぽん太さん
玄界灘近辺の道路は坂が多いので、電動ですね。
Posted by 呼子お助け呼子お助け at 2009年05月25日 19:49
> シノケンさん
私の今つかんだいる情報では、まだ流動的なようです。
でも、実現させてもらいたいですね。
Posted by 呼子お助け呼子お助け at 2009年05月25日 19:51
おはようございます。
CSOの皆さんの活動を参考にさせてもらっています。

諸富町でも合併前には数台あったのですが現在は貸し出しをやっていません、いつ再開しようかと考えてはいるのですが。
町内の自転車屋さんが廃業されたり、維持管理、受付窓口をどこに置こうかと、若干マイナス思考になったりして、、もう少し前向きにならなければいけません。
Posted by よしずえ ひろあきよしずえ ひろあき at 2009年05月26日 08:11
武雄は電動はまだ...でもあったら行動範囲が広がって楽しいだろうと思います。
今は放置自転車が、観光客や市役所職員のエコチャリとして活躍しています。
Posted by よもぎよもぎ at 2009年05月26日 17:26
有田は商店街の店主が主なメンバーの
「べんじゃら実行委員会」さんがレンタサイクルをされています。

本業の片手間に店先に自転車を置かれているので
かなりの方が使われているようです。
Posted by On y Va!On y Va! at 2009年05月26日 23:17
>よしずえさん
コメントありがとうございます。

いやいや、まだまだアピールが低くて利用率は低いですよ。

でも、昨日は奈良大学の学生さんが初の1日レンタルをされました。

価格設定をしていなかったので、急遽学割も含めて決めました。
Posted by 呼子お助け呼子お助け at 2009年05月28日 09:35
>よもぎさん
放置自転車のリサイクルとしてのレンタサイクル!

良いアイデアですね。

是非、実現して下さい。
Posted by 呼子お助け呼子お助け at 2009年05月28日 11:57
>On y Va!さん
有田も坂が多いので、電動ですね。
Posted by 呼子お助け呼子お助け at 2009年05月28日 11:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
平田義信